BLOG

自分軸とエゴのお話

 先日、初めてのYouTube動画で、

【自分軸ってなぜ大事?】

【自分軸ってエゴなの?】

というテーマでお話させていただきました。

私がセッションさせていただく中で、皆さんに共通するテーマだな!

と思うのが、

【自分軸で生きる】ということと、

自己愛を満たす】ということです。

そしてその2つは、私が2020年の夏頃にスピリチュアルに目覚めてから意識するようになって、私の人生や価値観が全く変わって、より楽しく生きやすくなったきっかけでもありました✨

それまでの私は、

『起こることの全ての原因は自分にある』

と知っていたものの、その分、

「自分のせいで」

「自分が悪いからだ」

「私さえ我慢すれば」

「こんな自分ではダメだ」

と自分を責め、いい人であろうと一生懸命でした。

 

「良い行いをし、人の為に尽くしていれば、いつか報われて認めてもらえる。分かってもらえる。」

と、いつか誰かに認めてもらうことを期待していたのだと思います。

その為に、周りの人にあわせたり、どう思われるか気にしたり、常識からはみ出ないようにと、いい子ちゃんを装っている間に自分の本心を置き去りにしてしまっていたことに気が付いたのです。

日々の生活に幸せを感じつつも、時々襲って来る「空虚感」のような、「虚しさ」のような感情は、そのせいだったんだ!

「私は、誰でもない、自分に認めて欲しかったんだ!」

と、自分軸と自己愛の欠如からくる不足感だったと気が付いた瞬間でした。

 

 

自分軸とは、

【自分の魂の本心に従って選択していること】

【誰かや何かに囚われていない状態】

だと思います。

その為に大切になってくるのは、

【自分で考え自分で決めて、自分の決断や行動に責任を持つ】

ということもセットで【自分軸】だと思うのです。

この責任を持つ。

ということが無ければ、ただの自己中やわがままなどのエゴになってしまいます。

自分の選択に責任と覚悟を持って決めることで、誰のせいにもしなくなり、自分軸がしっかりしている人は、他人の行動も気にならなくなってきます。

誰かや何かのせいにもしなくなり、人との違いを受け入れられるようになっていくことで、結果的にありのままの自分を受け入れ、許可することができ、自分が好きになっていき、自己愛にも繋がるのだと思います✨

 

例え話などを交えてYouTubeでお話していますので、まだご覧になっていない方はそちらぜひ聴いてみてください🥰

初めての編集で声のボリュームなどの調整がてきておらず、お聞き苦しい所もありますが、ご了承ください(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

 

また後ほど、自己愛のテーマについてもYouTubeで詳しくお話出来たらいいなぁ✨

と思っています😊

こんなことを聞いてみたい!

というご希望のテーマがありましたら、コトネのLINEメッセージからお気軽にご意見もお寄せくださいね💖

 

 

関連記事

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP